PCゲームはゲーミングPCで決まり!

自由自在にカスタマイズ!快適スペックのPCを作ろう

  • TOP
  • >
  • 快適スペックを選ぼう

快適スペックのパソコンを自作する?

パソコンをしている男性

PCゲームをプレイしている人の中には、自作のゲーミングPCでプレイしている、という人もいます。そこで、ゲーミングPCを自作することのメリットについて紹介したいと思います。

ゲーミングPCを自作するメリット

自分の好きなパーツを選ぶことができる
当たり前と言えば当たり前ですが、ゲーミングPCを自作する場合、メーカー選びや予算の設定などを自由に決めることができます。だから、「このゲームの推奨モデルに近いスペックを持つパソコンを作ろう」ということも可能なのです。
普通に購入するより安い
ゲーミングPCを自作するのと、購入するのとでは、かかる費用に大きな差が生まれます。既成品はパソコンメーカーの手間賃が含まれているからです。数万円分節約できると考えてよいでしょう。
ゲームに合わせてパーツを交換できる
ゲーミングPCにとって、拡張性の高さはとても大事な要素と言えます。メモリの追加やビデオカードの交換、HDDの増設などが自由にできます。また、カスタマイズ次第ではテレビの視聴も可能となります。

ゲーミングPCの自作にはこのように多くのメリットがあります。実際、ゲームのジャンルに関係なく自作のゲーミングPCを持っている人は少なくありません。ちなみに、自作PCとは少し異なりますが、「BTOパソコン」と呼ばれるものもあります。このBTOパソコンもゲーミングPCに適したパソコンと言えます。

BTOパソコンとは

「自作PCが欲しいけど自作できそうにない」という人は、BTOパソコンを購入しましょう。そもそもBTOパソコンとは何なのか、そしてどのようなメリットがあるのかという部分を紹介します。

BTOパソコンとは何ですか?
BTOパソコンは「build to order」の略称で、簡単に言うと「オーダーメイド品」ということになります。パーツを自由に指定して組み立ててもらえるので、SSDを追加したり全体的にハイスペックにしたりと、理想のゲーミングPCを作成することも十分可能なのです。予算に応じてパーツを選択することももちろん可能です。
BTOパソコンを購入するメリットは何ですか?
BTOパソコンの大きなメリットは、理想のパソコンを業者の手で組み立ててもらえるという点です。納品前に品質やパーツ同士の相性などもチェックされるので、安心してPCゲームをプレイすることができます。さらに業者のサポートも付いてくるので、プレイ中何かトラブルがあったとき、すぐ対応してもらえます。

初心者はメーカーのゲーミングPCでも大丈夫

BTOパソコンを購入するとなった場合、パーツ選びを自分で考えなければならなくなるので、ゲーミングPCにおける最低限の知識が必要になります。そのような知識を持ち合わせていないという人は、メーカーのオリジナルゲーミングPCを選ぶと良いでしょう。自由にカスタマイズすることはできませんが、PCゲームをプレイするのに十分な性能を持っているので、問題なくPCゲームを楽しむことができます。

快適スペックだけでなくRPGを快適に楽しむグッズを紹介

ゲーミングPCを使えばPCゲームを快適にプレイすることができますが、ゲームをプレイする上で使用するキーボードやその他のアイテムに目を向けることで、その楽しみや快適性をさらにグレードアップさせられます。

キーボードに注目してみる

マクロ機能が付いているので同時押しが簡単にできます (30代/男性)

今私が使っているPCのキーボードはゲーミングPC専用のキーボードとなっており、マクロ機能が備わっています。この機能のおかげで、10パターン以上ものショートカットキーを作成することもできます。あらゆる操作がパパッとできるので、毎日快適にゲームを楽しめています。

キーボードの深さを調節できるので自分の押しやすい深さにできる (20代/男性)

普段PCゲームに使用しているキーボードは、キーに厚みがあり、深く打ち込む必要がありました。それにちょっとした不満を感じていたので、キーボードの深さを調節できるタイプのキーボードを購入しました。1.5mm、2.2mm、3mmと3段階の中から選択できるようになっているので、今は1.5mmに設定してPCゲームをプレイしています。

上の口コミで紹介されているキーボード以外にも、ゲーミングPCに適したキーボードはいくつも存在します。本格的に楽しみたいという人は、キーボードにこだわりを持ってみましょう。

ゲームをより楽しむためのアイテム

以下に紹介するアイテムは、どれもPCゲームのプレイ環境をグレードアップさせてくれるアイテムです。興味のある方はぜひチェックしてみてください。

ヘッドセット
ヘッドセットを装着すれば、周囲に音漏れせず、さらに臨場感溢れる中でプレイを楽しむことができます。RPGやFPSをプレイするのであれば、マイクが備わったタイプのヘッドセットがオススメです。ちなみに、デスクトップ型のゲーミングPCにはスピーカー機能が備わっていないので、必然的にヘッドセット及び外部スピーカーが必要となります。
マウス
マウスはキーボードと同じくらい重要な役割を持つアイテムです。ゲームジャンルに関係なく、最も長く触っているアイテムと言っても良いでしょう。PCゲームに使うものとしておすすめなのは、マウスの横側に複数のボタンが付いているタイプです。そのボタンをショートカットキーとして使用できるので、操作性が格段に向上します。
マウスパッド
上のほうでマウスの紹介をしましたが、そのマウスの操作性を大きく左右するのがこのマウスパッドです。良質なマウスパッドを使えば、操作性が上がり、また長持ちもします。

TOPボタン

Copyright©2017 ゲーミングPCで快適プレイ!【オンラインRPGを楽しむために】 All Rights Reserved.