PCゲームはゲーミングPCで決まり!

RPGを楽しむならハイスペックのゲーミングPCを

ゲーミングPCを選ぶときはココをチェックしよう

デスクトップPC

現在ゲーミングPCとして販売されているPCにはいろいろな種類があり、また備えているスペックもバラバラです。そこで、「ここは忘れずにチェックすべし」という部分を教えます。

ゲーミングPCで注目するポイント

グラフィックボード
PCゲームを楽しむ上で、グラフィック性能はかなり重要と言えます。グラフィックボードはグラフィック性能に大きく関わるパーツです。グラフィックボードの性能が低いと、ゲーム中いわゆる「カクカクした動き」が発生します。つまりスムーズにプレイできなくなってしまうのです。PCゲームになくてはならない存在と言って良いでしょう。
CPU
CPUはPCにおける脳みそ、と言えます。基本的に、ハイスペックのPCはCPUも当然高スペックです。CPUのブランドやタイプをチェックするのも大事ですが、「CPU速度」もしっかり見ておきましょう。PCゲームはゲームごとに必須環境が設定されていますが、そこにCPUに関する項目もあります。その内容をクリアしたものを選ぶようにしましょう。
OS
OSとは、コンピューターを動かすためのソフトウェアのことを言います。基本的にどのパソコンも最新のOSが搭載されている場合がほとんどですが、ゲーミングPCを購入する場合は、プレイするゲームの必要動作環境をチェックしておくようにしましょう。最新のOSがそのゲームに対応していない可能性もあるからです。ただゲーミングPCの場合、基本的に64bitOSを選んでおけばほとんどのゲームができるでしょう。
メモリ
メモリは、基本的に8GB以上のものを選ぶようにしましょう。これ以下だと、フレームレートが下がりカクつきが生じてしまう恐れがあります。8GBでも十分ではありますが、もしゲームの実況動画を作りたいと考えている場合は、16GBのものを選んだほうが無難かもしれません。

快適な環境でPCゲームを楽しみたいという方は、これらのポイントをチェックしながらゲーミングPCを選びましょう。

ノートPCとデスクトップPCのどちらを選ぶ

一般的なPC同様、ゲーミングPCにもノート型とデスクトップ型の2種類があります。それぞれに特徴があるので、以下に紹介したいと思います。ゲーミングPC購入時の参考にしてください。

ノート型のゲーミングPCのメリットは何ですか?
ノート型のゲーミングPCのことを、ゲーミングノートと言います。一般的なノート型PCはサイズ的にデスクトップ型PCに比べあらゆる部分のスペックが劣りがちですが、ゲーミングPCの場合メモリやCPU、ストレージなど、いろいろな部分で引けを取りません。ゲーミングノートの最も大きなメリットは、省スペースであることでしょうか。デスクトップに比べ全く幅を取らず、もちろん持ち運びも可能です。
デスクトップ型のゲーミングPCのメリットは何ですか?
デスクトップ型のゲーミングPCの大きなメリットは、カスタマイズしやすいという点です。HDDの追加、メモリの増設などがサクサク行なえます。また、価格面に関してもデスクトップ型のほうが安価に設定されていることが多いです。

長時間プレイならデスクトップが最適

長時間PCゲームを楽しもうと考えている人には、デスクトップ型のゲーミングPCがおすすめです。デスクトップ型はノート型に比べ熱対策がしっかり取られているからです。具体的に言うと、デスクトップ型は内部スペースが余裕のある作りになっています。そのため、長時間ゲームをプレイしてもPC本体が熱くなったり、カクカクしたりといったことが起きないのです。RPGのような、基本的に長時間プレイが予想できるジャンルのゲームをプレイする予定があれば、デスクトップ型を選ぶと良いでしょう。

RPGを楽しむゲーミングPCを選ぶには情報が必要

PCでRPGを楽しんでいる方のゲーミングPCは、どのようなタイプのものを選んでいるのでしょうか。口コミ形式で紹介します。

RPGに特化したゲーミングPCを選ぶ

画質が高いスペックのゲーミングPCならボスの攻撃に対応できました (20代/女性)

あるオンラインRPGの最新作をプレイしたいと思い、ゲーミングPCを購入することを決意しました。そのゲームはグラフィックの美麗さがすごいという反響があったので、RPGをするのに最適なハイスペックのものを購入しました。そのおかげで、ボスによる特殊攻撃にもスムーズかつ機敏に反応できました。最近はゲームの製造元が推奨のゲーミングPCを紹介していることもあるので、それを利用するのも良いと思います。

スペック不足が原因だったのでRPGに適したゲーミングPCに変えたら楽しさが倍増した (30代/男性)

今使用しているゲーミングPCはお世辞にもハイスペックとは言いがたいものだったので、大好きなRPGを満足に楽しめていませんでした。そこで思い切ってBTOメーカーが推奨しているゲーミングPCを買いました。それから円滑かつ快適にゲームを楽しめています。RPGを楽しみたいのであれば、SSD搭載のものがオススメです。マップの読み込みが驚くほど早いです。

上の2つの紹介を見ても分かるように、PCでRPGを十分に楽しむためには、それに適したスペックを備えたゲーミングPCが必要と言えます。このような口コミや掲載されている情報系サイトやBTOメーカーのサイトなどを見れば、有益な情報がたくさん得られます。

RPGで快適スペックを楽しみたい人は推奨モデルがおすすめ

文字通り、「当ゲームはこのPCなら快適にプレイできます」というもので、デスクトップ型ノート型問わず、様々なタイプのゲーミングPCが各ゲームで推奨されています。RPGにおいては基本的にハイスペックのものが多い傾向にあります。RPGのPCゲームをプレイするためのゲーミングPCを選ぶ際は、推奨モデルの中から選ぶと良いでしょう。

TOPボタン